意外に知らない、中古車を短期間に失敗しないで探す3つのポイント!

中古車では、本当に自分の理想の車に出合えるのはホント一握りといいます。

それの一番の原因は、自分の求めている車は皆も求めていて、みんなも見ているポイントが一緒だからで当然と言えば当然の事です。

なので、すぐうれてしまいますし、車が売れる年始ならなおの事です。では短期間で失敗しない車を探すポイントは何でしょう?

中古車で売れる車の共通点は?

売れる車には共通点があります。一般的に人気の車種、人気のボディーカラーや、距離をあまり走っていない車、そして、後つけされている装備品です。

大体わかると思いますが、良いものは皆も欲しいのであたりまえですね。

軽自動車で言えば、(スズキ)ハスラー、ワゴンR(ホンダ)N-BOXシリーズ

ミニバンだと(トヨタ)ボクシー、アルファード、ベルファイア
(ホンダ)ステップワゴン、(日産)セレナ

SUVで言えば(トヨタ)ハリアー、(日産)エクストレイル

コンパクトカーで言えば、(トヨタ)アクア、(ホンダ)フィット、(日産)ノート

セダンで言えば(日産)スカイライン(トヨタ)クラウン、レクサス、マークエックス

これだけではありませんが、上記にあるような車種が人気です。

装備品では、スマートキー、メモリーナビ、フルセグTV、ETC、クルーズコントロール、盗難防止機能、LEDヘッドライト、バックカメラなどの装備されている車は人気ですね。年式がそこまで古くなければ、グレードが高い車にはある程度、基本装備はされているので問題はないです。

中古車を短期間で失敗しない車を探す3つのポイントは?

中古車選びの条件には柔軟性が必要です。

中古車では、自分の希望を全て叶えた車がいつ出てくるかわかりません。待てるならばいいでしょうが、ここまでの条件ならOKといったように、ある程度の妥協点を決めておくのが迷わない為のポイントです。
「またでてくる」って、待っていましたが、結局100%希望の車が出てきませんでしたなてざらにあります。結局あの時買っておけば良かったなんてこともあり得ます。
つまり、条件には柔軟性を持つ事がとても重要になります。

新車販売台数が多い車を軸に選ぶと良いです。

新車販売台数が多い車は必然的に中古車での流通量も多くなり、希望にかなうカラーや装備品が付いたものや、距離数の少ない車も多く出回ります。なので、自分の条件にあった車に出合いやすいと言えます。
なので、新車販売台数の多い車を基本に考えておくと良いのではないでしょうか。

あらかじめ予算の幅を決めておくという事です。

中古車市場では、早い者勝ちが鉄則です。良い車は、圧倒的にすぐ売れてしまいます。
なので、条件には柔軟性を持つ事と、購入金額にも、上限幅を決めておくのが重要になります。

上記の事を、頭に入れておけば、自分の条件に合った車に出合う確率も高くなります。

中古車選びを失敗しない為には保証と期間も大事!

中古車では一般的に、新車と違い保証に差があります。それはなぜかというと、中古車はあくまで中古車なので、新車ではない点です。新品ではないので、走行距離や状態により価格が変わります。新車同様に保証をつけようとすれば当然値段も高くなります。そして、新車に近い新古車や走行距離がいっていないものには保証も付いてい安くなるのが現状です。なので、どれくらい車が持ってほしいか?という事も考えて置き、値段との妥協点も考えておくのがいいです。時期的には4月ぐらいが買いの穴場です。何故かというと3月が決算だからという事もあり、3月で売れ残った物の中には沢山の良い車が残っているからです。しかも、決算を過ぎると価格も融通がきく傾向があります。まとめると下記の事を考慮に入れておくと、よりスムーズな車選びの役にたちます。

  • 4月ぐらいが買いの穴場
  • どれくらい車が持ってほしいか?という事も考えて置く

中古車選びで失敗しない為には、人気店や口コミだけを鵜呑みにしない!

よくありがちなのは、人気店だからとか口コミが良かったからだから間違いないだろうという判断です。確かに、選択の仕方としては間違いではありません。がしかし、人気店や口コミがいいというのは競争率が高いのも確かです。

例えば、A店という人気店ではこれくらいの保証や価格の交渉しかできませでしたが、B店では価格も保証もA店と同じでしたが、先の事まで考えてくれて、代わりにメンテナンス費用を一部負担してくれることになりました。

なんてことも普通にあります。なので、口コミの評価や人気店を1店舗だけ行って決めるのは危険なんです。必ず、何店舗かは自分の足で見て歩いてください。重要なのは先の事まで考えてくれているかどうかです。

中古車販売買取店大手2社

ビックモーター

ビッグモーターは中古車の展示場を兼ねているので大きい店舗が多いです。 車検や修理なども行えるのも安心です。また、買取から販売まで完結しているのも強みです。ビックモーターも大手中古車販売買取店のガリバーと買取形式が似ています。お客様から買い取った車を自社で整備販売していて、売れ残ればオークションで販売しているので余計なコストがかからない点です。なので、買い取りも販売も還元できるのです。

ガリバー(IDOM)

ガリバーは、年間取引台数約23万台の買取実績を持っており、累計買取台数は100万台を突破しています。ガリバーでは、全国約500店舗の販売店舗とオークション会場まで幅広いネットワークを持っており買取から販売まで全て完結しています。
またガリバーは「独自のシステム」を導入する事で、「展示コスト」を大幅に削減することで、お客様の買取や販売に還元しています。

大手2社を紹介しましたが、中古車を購入ではオプションにお金をかける事です。オプションというのは、保証や整備関連の事です。中古車で乗れる状態にはなっていますが、あくまでも中古車であるという事は忘れないで、少々高くなってもオプション関係は検討しておくといいでしょう。

中古車を失敗しないで探す!まとめ

中古車で、自分の条件に叶う車に出合えるためには、やはり希望金額の幅を設ける事や、販売台数がが多い車から選ぶこと、希望条件には幅を持たせるなど、欲しい車はすぐなくなってしまう中古車では、即決に繋げられるよう、ここからここまでなら大丈夫な範囲という風に決めて、条件に幅を持たせておくことが最大のポイントではないでしょうか。

また、ずらせるなら購入時期をずらすのも手ですよ。繁忙期の1月~3月ではなく、4月や10月~12月なんて、中古車店にも豊富に取り揃えられています。

時間がある人はコマ目に店舗に足を運んでみるというのも大事です。店員さんもいつの間にか情というのが湧くものです。そうなると、真っ先に教えてくれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です